※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイドー スマイルスタンド 歩いて稼ぐ 自販機アプリ

スマイルスタンドの使い方やポイント交換レート、お得な交換方法解説

画像引用 ダイドー

 

 

 

DYDO Smile STAND(スマイルスタンド)とは?

引用 ダイドー

 

DYDO Smile STAND(スマイルスタンド)は、ダイドードリンコ株式会社が公式にリリースしているアプリです。

ダイドーと言えばデミタスコーヒーやコーラ、復刻堂メロンソーダなど各種飲料を提供している会社です。

 

ダイドーの自販機での商品購入時にこのアプリを使うなどするとポイントが貯まります。

また、歩いた歩数に応じてポイントをゲットすることもできます。

 

貯まったポイントはPayPayボーナスやAmazonギフト券などに交換することができます。

 

なお、スマイルスタンド以外にも、歩くだけでポイントが貯まる系のアプリはビットウォークなど多数存在しています。

筆者はそれらを併用することで「全体として」大きく稼いでいます!

興味のある方は以下の記事歩いてお金を稼ぐアプリランキング!無料・安全なおすすめ2022年をご覧ください。

参考歩いてお金を稼ぐアプリランキング!安全のおすすめ2024年

続きを見る

参考ビットウォークとは?稼げる仕組みや招待コード、使い方など解説

続きを見る

 

なお、スマイルスタンドアプリが提供される以前にはCLUB DYDOという、ダイドー自販機のポイントカードが存在しました。

しかし、スマイルスタンドアプリ上でポイントなどを簡単に管理できるようになったこともあり、2019年3月31日(日)に役目を終えました。

なお、「CLUB DYDO」専用カードに貯めていただいたポイントは、スマートフォン専用アプリ「DyDo Smile STAND」に移行することも可能です。

 

スマイルスタンドのポイント交換先やポイント交換レートなど

 

ここでは、スマイルスタンドで獲得したポイントの交換先や、交換の還元率・ポイント交換レートなどをみていきます。

 

スマイルスタンドのポイント交換先一覧

 

2022年6月現在、スマイルスタンドのポイント交換先は以下の通りです。

スマイルスタンドのポイント交換先一覧
  • PayPayポイント
  • LINE POINT
  • 楽天スーパーポイント
  • nanacoポイント
  • Amazonギフト券
  • プチギフト

 

プチギフト以外に関しては外部のポイントサイトのポイントであるため、利用にはアプリのインストールなどが必要です。

登録用リンクを以下にまとめておきました。

 

◼︎PayPayのインストール

 

◼︎LINEのインストール

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

 

◼︎楽天の会員登録

会員登録はこちらから可能

 

◼︎nanacoのインストール

nanaco(ポイントがお得な電子マネー決済)

nanaco(ポイントがお得な電子マネー決済)

Seven Card Service Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

◼︎Amazonアプリのインストール

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

 

なお、プチギフトについては以下の画像の通りです。

 

スマイルスタンドのポイント交換レートの比較表!お得な交換先はどれか?

 

交換可能なものはプチギフトを除き"ポイント"となります。

ここで若干複雑なのが、スマイルスタンドポイントから各種ポイントへの交換の際に、ポイント交換レートが若干異なるという点です。

そこでこの項目では、各種ポイントへの交換レートを表にまとめた上で、おすすめの交換先を解説していきます。

 

※交換先ポイントは円換算

この図はSmile Stand Point何ポイントで各種交換先ポイントを何ポイントゲットできるのか、すなわち「交換レート」を表にまとめたものです。

交換先ポイントは1ポイント=1円という計算で、円表示しています。

各種交換先ポイントのカッコ%は還元率を意味しています。スマイルスタンドポイント1ポイント当たりの獲得可能ポイント数を%表示しています。

例えばPayPayの100円分のポイントの場合100/2,000*100=5%という計算をしています。

 

この図から導き出される結論としては、還元率の観点での最もお得なポイント交換は、nanacoの700円分(12,500Pt、還元率5.6%)ということになります。

ただ、個人的に一番思うのは、還元率云々というより自分が一番よく使うポイントへの交換がベストだろうということです。

使わないポイントにお得に交換しても意味ないですからね。

 

 

スマイルスタンドのポイント交換方法

 

ポイント交換はホーム画面->ポイント交換->交換したいポイントを選択->利用する->交換レートを選択でできます。

 

上で述べた通り、2022年6月現在はPayPayボーナス、LINEポイント、楽天スーパーポイント、nanacoポイント、amazonギフト券、プチギフトへの交換が可能です。

 

スマイルスタンドポイントの交換ができない?解決策は!

 

スマイルスタンドでポイント交換ができない、という人向けに解決策を提示していきます。

 

まず最初に、一時的にポイント交換サービスが停止されていたということはご存知でしょうか?

第三者による不正ログインを受けて、一時的にポイント交換サービスが停止されていました。しかし、2022年6月10日(水)午前10時から交換サービスが再開されました。

もしかしたら交換サービス停止中に交換しようとしてできなかったのかもしれません。その場合、今からならポイント交換可能です。

 

次に、交換先のアプリのインストールや会員登録は済ませているでしょうか?

交換先の内、プチギフトを除くものは全て「外部のサイト・アプリ」を利用する必要があります。

 

次に、交換に必要なSmile STAND Pointは貯まっているでしょうか?

PayPayボーナス、nanacoポイント、amazonギフト券は2,000ポイントから、楽天ポイントは2,600ポイントから、LINEポイントは3,000ポイントから、プチギフトは3,000ポイントから交換可能です。

つまり、それ以下のポイントしか保有していない場合ポイントを交換することはできません。自分の現在の保有ポイントを見返してみましょう。

 

以上の確認をした上で、それでも交換できない場合は、ダイドーに問い合わせる他ありません。

アプリホーム画面->設定->ヘルプ・お問い合わせ->お問い合わせフォーム で問い合わせてみてください。

 

 

スマイルスタンドの使い方・ポイントの貯め方や自販機での買い方など

 

ここではポイントの貯め方や自販機での買い方など、スマイルスタンドの基本的な使い方について解説していきます。

 

ポイントの貯め方1 自販機で飲料を購入する

 

自販機で飲料を購入する際、購入する前にアプリホーム画面の「ポイントをためる」をタップしてください。

すると以下の画像が表示されます。ブルっときたら接続完了、飲料を購入してください。

 

 

なお、接続にはスマホ側でBluetooth(ブルートゥース)をオンにしておく必要があります。やり方は自分でググってください(機種によってやり方変わるので...)

なお、獲得できるポイントは飲料の代金と同じ数となります。例えば130円の飲料を購入した場合、130ポイントゲットできます。

また、ポイントは最大で99,999,999(9,999万9,999)ポイントまで貯められます。

 

なお、この方法でのポイント獲得をするにはまずダイドー自販機、中でもスマイルスタンド対応自販機を探す必要があります。

探し方については以下の記事ダイドー(dydo)自販機設置場所の検索方法!スマイルスタンド!をご覧ください。

参考ダイドー自販機の場所検索方法を解説!近くのダイドー自販機!

続きを見る

 

また、ダイドー自販機でのドリンク購入の際には各種電子マネーを使うこともできます。

詳しくは以下の記事ダイドー自販機でのpaypayなど電子マネーの使い方を解説!をご覧ください。

参考ダイドー自販機でのpaypayなど電子マネーの使い方を解説!

続きを見る

ポイントの貯め方2 スクラッチを削る

 

dydo smile stand(ダイドースマイルスタンド)にはスクラッチシステムが存在しています。

自販機での飲料購入を行うと、1回につき1枚スタンプが貯まります。このスタンプが5枚になるとスクラッチを削ることができ、ポイントがゲットできます。

なお、スタンプが5枚の状態で飲料を購入すると6枚目のスタンプが貯まります。

表示自体は前のスタンプ5枚が消えたように見えますが、スクラッチを削る権利は消えません。

 

ポイントの貯め方3 スマイルウォークで歩く

引用 スマイルスタンド

 

DYDO Smile STAND(スマイルスタンド)には、Smile Walk(スマイルウォーク)という歩いてポイントが貯まる機能があります。

1週間に歩いた歩数に応じてスマイルスタンドポイント付与されます。

正確には「1週間の目標歩数」を予め設定した上で、目標を達成した場合にポイント獲得の権利をゲットできます。

目標歩数と達成時のポイントについては以下画像の通りです。

 

そしてこれが一番重要ですが、歩数目標達成の翌月にスマイルスタンド対応自販機にてドリンクを1本購入することでスマイルスタンドポイントをゲットできます。

例えばコカコーラ公式アプリCoke ON(コークオン)ですと歩数目標達成のみでスタンプを獲得できますので、これと比べると若干利便性は落ちます。

ただ、ダイドーにはデミタスコーヒーなど魅力的な飲料も多く存在するため、ダイドー自販機をよく使う人にとってはまちがいなくお得です。

また、ダイドー自販機を特段愛用しているわけではない場合でも、選択肢の一つとして考えておく分には損することはないと言えます。

 

なお、スマイルスタンドやCoke ON(コークオン)のみならず、歩いてポイントが貯まるアプリ・サイトは複数存在します。

興味のある方は以下の記事歩いてお金を稼ぐアプリ25選!併用!安全!歩く副業!2022年版をご覧ください。

参考歩いてお金を稼ぐアプリランキング!安全のおすすめ2024年

続きを見る

 

ダイドースマイルスタンドの機種変更時の引き継ぎ方法

dydo smile stand(ダイドースマイルスタンド)を使ってきたスマホの機種変更をする時に、今まで貯めたポイントを残しておくには引き継ぎ手続きが必要となります。

やり方を見ていきましょう。

①ユーザー情報を登録する

アプリホーム画面->設定->新規会員登録/ログイン->新規会員登録(無料) の手順で情報登録画面に飛びます。

ここで必要事項を入力した上で利用規約を確認し、「規約に同意して登録」をタップすれば登録完了です。

②新しい機種でアプリをインストールし、ログイン画面に行く

アプリホーム画面->設定->新規会員登録/ログイン でログイン画面に飛びます。

ここでログインID(とパスワード)を用いてログインする場合は「ログインIDで再ログイン」を、メールアドレスを用いてログインする場合は「メールアドレスで再ログイン」をタップします。

 

なお、ログインIDを用いて再ログインする場合、ログインIDに加えてパスワードも覚えておく必要があり若干面倒です。

なので筆者はメールアドレスを用いた再ログインをおすすめしています。

 

とはいえ「自分のメールアドレスをこういったアプリに使うのは何か嫌だな,,,」という人もいるかもしれません。

そうした人にはフリーメールを使ってみることをおすすめします。文字通りフリー(無料)で使うことのできるメールサービスです。

詳しくは以下の記事フリーメールアドレス電話番号不要8選!捨てメアドも!2022年版をご覧ください。

参考フリーメールアドレス電話番号不要8選2024年版!捨てメアドも!

続きを見る

 

スマイルスタンドの反応しないなど不具合の解決方法!【ダイドーアプリ】

 

ダイドーのアプリ、スマイルスタンドでは反応しないなどの不具合が生じることがあります。

もちろん機械に不具合はつきものですが、出来るだけ解決していきたいですよね。

そこで今回は、よくある不具合とその解決方法について解説していきます。

 

スマイルスタンドアプリが開かない・起動しない場合

 

まずは一番致命的なトラブル、dydo smile stand(スマイルスタンド)アプリが開かない起動しない、立ち上がらないという問題です。

考えられる原因の一つ目はアプリのアップデート中であるということです。アプリのアップデート中、そのアプリは基本使えません。

しかし、あくまで不具合ではなくアップデートですので、それが終われば普通に使えます。アップデート状況をアプリストアなどでチェックしてみましょう。

次にアプリ側の不具合です。この場合正直、個人レベルでは対処のしようがありません。おとなしく解決まで待つしかないです。

なお、アプリ側の不具合が疑われる場合、SNS等を見てみましょう。同じような不具合に直面している人もいるかもしれません。

逆に、そういった人が全くいなかった場合、自分のスマホ側の不具合が考えられます。この場合、アプリを再起動するとか、スマホを再起動するといった手段があります。

なお、いずれにしても解決できない場合はダイドーに問い合わせてみてください。

 

スマイルスタンドが自販機に反応しない

 

smile stand(スマイルスタンド)の醍醐味は、対応自販機での飲料購入でポイントが貯まる点ですよね。しかし、アプリが自販機に反応しないことがあります。

まず、考えられる原因の一つは単純に距離が遠すぎるということです。まずはスマホを自販機に近づけてみてください。

次はBluetoothがOFFになっているということです。ONにしてみてください。

なお、いずれにしても解決できない場合はダイドーに問い合わせてみてください。

 

ダイドー自販機でのポイント横取りとその対策について

 

DYDO Smile STAND(スマイルスタンド)は、当該アプリと自販機を接続させた上でドリンクを購入することでポイントが貯まります。

しかし、Bluetoothで接続するという都合上ポイントを横取りされるという危険性もあります。

まずは周りをよく見渡した上で、しっかりと接続されているのを確認した上でドリンクを購入した方が良いでしょう。

-ダイドー スマイルスタンド, 歩いて稼ぐ, 自販機アプリ